筋力アップ&フィットネス

こんにちは、毎週土曜日「筋力アップ&フィットネス」担当の川﨑です。
今回は、ウォーキングやランニングに最適なエクササイズ
ランジングウォーキング」を紹介します。

1)姿勢を、正し、足を真っ直ぐ揃えて立ちます。
2)片方の足を、膝も足も、真っ直ぐに大きめに、踏み出します。
3)姿勢が、崩れないように、腰を落とします。(写真参照)
4)腰と足(股関節)のバネを意識して上半身を上に持ち上げるように歩きます。
5)5歩~10歩を1セットとし3セット位を目安におこないます。

足の筋肉表側の大腿二頭筋と裏側のハムストリングスを同時に鍛えると共に、
体幹にもとても効果的です。
少しハードな所もありますので、始めは歩幅をあまり大きくせず、
腰も深く落とさなくとも効果はありますので、
必ずムリせずに行うようにしてください。

「歩く」「走る」のにとても重要な筋肉ですが
「歩く」「走る」だけではなかなか鍛えられない筋肉です。

ウォーキングしているのに、どうも階段が苦手、
マラソンの後半にフォームがくずれてしまう、
そういう心当たりありませんか?

筋力アップ&フィットネス
土曜日 午後1時~3時迄
担当 川﨑

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