筋力アップ&フィットネス

こんにちは、土曜日『筋力アップ&フィットネス』担当の川崎です。

今回は、前回の「モモ上げウォーキング」の解説をします。
基本の姿勢で真っすぐに立ち、太モモを、床と平行になる位まで 持ち上げます、
その時、つま先も出来るだけ引きあげます。(写真参照)
その足を、真下に押し下げ、カカトより着地、重心をつま先へ移動し
同時に、反対の足を引き上げます。
そのまま5歩〜10歩位歩きます(3セット〜5セット繰り返します)

※基本の姿勢 おヘソの下の部分に少し、力を入れ、
上半身を持ち上げるように、背中を真すぐに立ちます。

体幹のインナーマッスルである大腰筋 腸骨筋 又大臀筋 ハムストリングス など、
歩行に欠かせない筋肉を鍛えます。
体幹が良くなる事で、転倒防止や、猫背など姿勢の改善に効果があります。

ウォーキングは、有酸素運動にとても効果がありますが、筋力アップの効果は
少ないので、このような運動も、少し取り入れてみては、いかがでしょう。
マラソンなどの、フォーム改善にも役立ちます!

     筋力アップ&フィットスネス 担当 川崎
        毎週土曜日 午後1時〜3時迄

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